INSIDE MY GLASS DOORS
BAG
MENU

ガラスドノウチ#33
Tochca in INSIDE MY GLASS DOORS
2023.07.22SAT-07.30SUN
(25日、26日は定休日)

今回新しく使っている革はホーウィン社のクロムエクセル。クロムエクセルとはコンビ滑しという方法で滑し牛脂、蜜蝋、植物性脂と魚脂をブレンドしたオイルを染み込ませたレザーです。しっとりとしていて手に吸い付いてくるような、ずっと触っていたくなるような、そんな革。ベースはブラウンで上から黒の染料を入れています。使っていくとそのブラウンが少しずつ出てきます。無色のクリームを使っても良いし、黒のクリームを入れて黒をキープするのも、そして何もしないのも、使う人の好みで育てて欲しいと仰られていました。

靴ではたまに見かける事がありましたが、鞄やお財布は珍しいんじゃないかと。お話を聞くと、鞄用として薄く漉いて使っていて、薄くする事によって部位ごとに伸びる方向が違い思わぬ方向に伸びてしまうそうです。そして油分が多い為、滑りやすく縫いにくい。接着剤さえもくっ付かなかったそうです。とても扱いにくい革。だから漉く必要のない靴が多いのかもしれません。Tochcaはそんな扱いにくい素材にも真正面から向き合い、革の特性を100%活かす工夫を凝らした物作りをしています。

『この位クセの強い革じゃないとな〜』

そんな言葉を聞いて、根っからの”職人”だなとより強く感じました。


7/30(日)まで店頭でご覧頂けますので、ぜひご来店ください。

※7/25と7/26は定休日です。

CLOSE