INSIDE MY GLASS DOORS
BAG
MENU

ガラスドノウチ#35 “EBONITE”
AVM DESIGN ROOM  in INSIDE MY GLASS DOORS
12.23sat.ー12.26tue. 12:00-20:00

今年の春、北海道根室在住のジュエリーデザイナー、AVMの古川さんに新しいスペースを作ったと案内をもらい北海道に行ってきた。そこは地図には載っていない場所で、絵で描かれた地図を頼りに向かう。ちょっと不安になるような道を抜けると可愛い建物が現れ、古川さんが出迎えてくれた。



少し散歩でもしましょう、とアトリエの周りに広がる草原を歩いた。白いたんぽぽの綿毛のような根室の花が一面に広がっていた。鹿の道がありどこまでも草原で、所々に菖蒲が咲き…顔を上げると嘘みたいな世界が広がっていた。古川さんは何故根室だったんだろう?とずっと考えていたけど、その理由が少し分かった気がした。


その後、北海道立北方民族博物館と川村カ子トアイヌ記念館に行った。沢山の道具が展示されていて、生活に必要な道具は装飾が施されていたり模様が彫られたりしていた。これもまたAVMの世界と通ずるモノを勝手に感じた。道具、洋服、楽器、お守り、全てが宝物みたいで、それぞれに意味があり、どっしりとしていた。


新しい素材”EBONITE”の色の話を聞いた。(EBONITEは世界最古の人口樹脂と言われ、天然ゴムが原料の硬質ゴム)この素材の経年変化がすごく素敵だったとの事。この漆黒がどう変化し馴染んでいくのか?博物館で見たあらゆる衣装や道具のように、こんなにも魅力的で奥行きのある愛されるモノはそうそう無い。その衣装や道具のようにAVMを長く宝物として使い、受け継いでいきたいと思った。


今回のイベントではこれまでの作品とEBONITEを使った新作、そして過去の試作品 (即売になります)が並びます。


即売品以外は全てサイズを測りお作りできます。ギフトに。今年1年頑張ったご自身への労いに・・・ぜひお越しください。ご来店お待ちしております。

CLOSE