INSIDE MY GLASS DOORS
BAG
MENU

腕時計をつけてみたら

腕時計は高校生の頃カシオから出ていたデータバンクというモデルをアルバイトのお給料で買ったのが初めてだった。当時はポケベルが出だした頃で携帯電話はまだ普及しておらず時間を確認するには腕時計が必要だった。今は時間を確認する、という事自体はスマホで済む。スマホで時間を確認する人は多いと思う。ではスマホに役割を取られた時計とは何だろうか。

腕時計は今まで何となくデザインで選び使っていて、中(ムーブメント)の事は全く知らなかった。昔からお客様として来て頂いていた時計の修理をされているChroniksの角田氏との出会いがきっかけで中の事を知りたいと思うようになった。機械式腕時計は何百ものパーツで動いていて、その一つ一つのパーツを作る会社、人がいるそうで想像出来ない程の人が関わってこんなにも小さな機械が精密に動いている。リューズを巻き上げるとカチカチと動き出す。毎日付けているとまるで生き物の様に感じ、愛着も増していき無くてはならない存在になった。

6/3(木)に更新致しますので是非ご覧下さい。店頭では実際にご覧頂けますので、是非お越し下さい。

CLOSE